子ども達の成長・嬉しいエピソード~パパ・ママの喜びの声~
  お母さんが元気じゃなければ、子どもにも全力で向き合えない。日々家事や育児に頑張るお母さんにこそ、 癒されてほしい!そんな思いから企画した『ママのためのつぼみルーム』。3回目は、昨年大好評だったこのテーマ♪  
 
 
  手軽にお味噌を作ろう! &
お味噌たっぷり ちゃんちゃん焼きの試食付き

昨今、菌活なんて言葉が注目を浴びていますが、菌活で積極的に取りたい食品として発酵食品が注目されています。醤油や納豆、甘酒、チーズ、ヨーグルト、ワインなどの発酵食品がありますが、日々簡単に摂取しやすい発酵食品であるお味噌に注目!
麹菌、乳酸菌、酵母菌を発酵させて作るお味噌を簡単に作れるよう、オーガニック食材を使用したお味噌キットを使って作ります。作ったお味噌は持ち帰り、ご家庭で出来上がりを楽しみに過ごしてください。
『未来の健康を自分の手で』をテーマに、安全な食材で愛情たっぷりの「手前味噌」を一緒に作りましょう♪
お味噌を仕込んだ後は、北海道の郷土料理と言えば「鮭のちゃんちゃん焼き」!
昨年仕込んだ手作り味噌を使い、野菜たっぷりのちゃんちゃん焼きを試食します。
助産師さんのワンポイント講座とお母様向けの絵本読み聞かせで、心も体も満たしてくださいね☆

 
 
[講 師]
一般社団法人MOAインターナショナル認定 
                  食育指導員の皆さん
 
     
 
♪日  時
2月21日(木)
9:50~10:00 受付
10:00~11:50 お味噌作り
            試食
            ワンポイント講座 
            絵本
♪場  所 さゆり幼稚園 1Fひよこ組
♪費  用 ¥3,000
♪定  員 15組(先着申込み順)
♪持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル、 お箸、
持ち帰り用袋 (1.7㎏の味噌が入る物)
♪託  児 さゆり幼稚園 つぼみルーム担当教師と、『ボランティアサークルあはは』のメンバーで、有資格者のお母さんや子育て経験豊富なお母さん方が、お子さんと一緒に遊びます。
一緒に活動出来るお子さんは、お母さんと一緒に味噌作りに参加できます。
♪申込み 2/12(火)まで、先着順となります。
さゆり幼稚園;入山まで、直接または電話で申し込みください(011-631-6973) 。
通常のつぼみルーム申込みフォームでの申し込みは出来ませんので、ご了承ください。
申込みの際、名前と生年月日、電話番号、アレルギーの有無をお伺いします。