子ども達の成長・嬉しいエピソード~パパ・ママの喜びの声~
  罫  
 

息子は人見知り、場所見知りが激しく、いきなりの幼稚園生活に不安があったため、ひよこクラブに入会しました。入会初日は案の定大泣き。ですが、数か月経つと自ら「幼稚園行く!」と言い出すように。楽しみにしている様子が、親としては嬉しかったです。

 
  罫  
 

ひよこクラブに通うようになってから、生活習慣が身に付いたのはもちろんですが、お家でも「幼稚園に いってきまーす!」と「こんにちは」とおじぎをしたり、手を合わせてお祈りをしたり、幼稚園ごっこを楽しんでいます。そんな姿をみると、お姉さんになったなと嬉しく思います。

 
  罫  
 

私はカトリック教会に通っている友人と花川マリア幼稚園に通っている友人からさゆり幼稚園を勧めてもらい、ひよこクラブへ行けて本当によかったと思っています。子ども達に対する愛情をとても感じます。
給食なし、園バスなしを貫いていて素晴らしいと思います。

 
  罫  
 

弟がいるため、周りの迷惑にならないか活動のじゃまにならないか心配でしたが、先生や周りのお母さん方が助けてくださり、座る席も配慮いただいたことですごく助かり、毎回楽しむ事ができました。

 
  罫  
 

一度も通うことを嫌がることなくここまでこれたのは、先生や幼稚園の雰囲気がとても良くて安心できていたからだと思います。家庭とは違う子どもの様子も見ることが出来て、成長を感じることが出来ました。

 
  罫  
 

2歳で入会し、娘にとっては初めての「社会」。家庭とは違い集団で時間を共にするので、もちろん様々なルールがあり、自我を抑えなければならない事もあって、最初の頃は戸惑いもあったかもしれません。しかし、おもちゃを元の場所に片付ける、おやつのお皿を下げるなど、小さなことでも「自分一人で出来た事に喜びを感じ、自信につながったようで、家庭でも少しずつその様子を見ることが出来ています。
「ようちえんでもやっているから!」と自慢げにやって見せる姿は、ひよこクラブで過ごした一年から得た成長です!

 
  罫  
  2017年5月